読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

掃き溜め

読んで字のごとく

祝☆討伐!!

f:id:WATASHInoUGOMEMOseikatu:20130922192757j:plain
/と(討伐)ったどーっ!!\

MH4メインモンスター、ゴマさんことゴア・マガラ討伐記念。相変わらずのシャーペン絵なので画質は極めて悪いです。公式ページ見ながらゴマさん描いたけどモンスター難しい。3DS画面とにらめっこしながら描いた装備だけ頑張った。着ているのはスキュラシリーズ一式、チャージアックスの盾で見えませんが頭装備抱えてます。隣にいる珍獣はウチの筆頭オトモのシャンボくん(メラルー)クック先生装備です。名前の由来はヒメシャシャンボというお花から(これでピンときた方は私とお友達)。・・・はっ!ポ二テの長い部分描くの忘れてたorz


さて、ここからはMH4をプレイした現段階までの感想。多大なネタバレを含むので畳みます。

●ストーリーについて・・・

任天堂ダイレクトでストーリーに力を入れているのは事前に知ってました。

が、

まさかしょっぱなから素っ裸(インナーのみ+武器なし)で撃龍船で戦うとは思わなんだww最初はあまりに斬新な出だしすぎて笑うしかありませんでしたね。しかもダレン・モーランってそれこそ誰ん(サムい)wwジエンさんのパチモンっすかwww
無事撃退後はムービーが入り、バルバレへ。歴代ムービーはようつべなどで見ましたが、今回のはかなりこってて私は好きですね。その後も村クエの進行に合わせてムービーが入り一人用でも十分楽しめる内容です。あと筆頭リーダーイケメンすぎて惚れる・・・。


●新武器、操虫棍とチャージアックスについて・・・

最初は操虫棍を使って狩りをしてましたが・・・。確かにジャンプは楽しい。楽しいしジャンプアタックが楽でいい。・・・いいけど、いいけど虫が操りずらい!!いままでは太刀やライトボウガンを使っていたこともあって攻撃時にRボタンを押すくせがついているらしく(太刀は鬼人斬り、ライトはスコープ)、いらないとこで印玉撃ったり印玉を撃ってもないのに虫を放ってたり、放ってもボタンを押し間違えて戻ってこなかったり・・・。どうやら操虫棍は使いこなすまでに時間がかかる武器のようですorz
一方、チャージアックスですがこちらは私のメイン武器と化していますww斬撃武器で且つ、機動性があるにも関わらず攻撃力が意外に高いです。属性解放斬りでスタンが使えるのも便利(それまでに斬撃ゲージ溜めないとダメですが)。属性解放斬りのフィニッシュでモンスターがスタンした時は爽快です。盾があるのも魅力(使う際はぜひ自動防御+10の護石を)。注意点としては戦闘時にうっかりR+Aを押さないこと。ビンにダメージが溜まっているときにこれを押すとチャージしながら即属性解放斬りのコンボに持ち込めますが、溜まってないときにうっかりこれをやると大きな隙を作ってしまいます(私はこれで何度も相手にぶっ飛ばされました)。


●新フィールド&新モンスターについて・・・

現段階では遺跡平原・地底遺跡・未知の樹海・原生林・氷海の五つにしか行ってませんが、高低差が全面に押し出されてるだけあってフィールドはあちこち谷あり崖あり段差あり。マップだと進めるはずなのにあれ?行き止まり?と思ったら実は上に登れたり飛び降りれたり・・・なんてこともしばしばwwジャンプで近くの柱や壁に飛び移れるのも面白い。最近は氷海に行くたびにつららで意味もなくターザンごっこしてますww
新モンスターはとにかく癖のあるやつらばっか!ケチャワチャは二重床をフルに使う上に飛ぶわ鼻水飛ばすわ(でも操虫棍練習の相手には丁度いいです)、ネルスキュラに至ってはまんまスパイダーマンです。糸をはく・どくどく・どくどくのキバ・催眠液と、いやらしさ満天(装備を作る際は捕獲より討伐のほうが素材が手に入りやすいのでおススメ)。ザボアザギルは氷の鎧をまとってカッコいい!!と思ったらいきなりボヨンボヨンの水風船みたいになって面白かったです(油断は禁物、こいつも曲者には変わりありません)。テツカブラについては・・・。跳ねる!そして固い!以上!!
今は対火装備が欲しくてガララアジャラ狩りばかり。蛇なので長い体で回避がしずらいですが、なれてしまえば狩るのが楽しい相手です。ただし、囲まれてからの突き上げは即死級なので注意!


ゴア・マガラについて・・・

初見での感想:怖ええええええええええええええええええっ!!(゜Д゜;)gkbr

と、いうのも。ゴマさんの初登場が、歴代シリーズでいう「みんなのトラウマクエスト」とは全く違う不意打ちで来たものだからまあ焦りました。しかもこのときの私は着の身着のまま、つまり『食事補正なし+アイテムなし』の状態で、しかも武器はまだ練習中の操虫棍というダブルパンチ、武器強化済&そのとき一番固い装備だったおかげか、一乙するもなんとか撃退成功。火力高いわ飛ぶわウイルス怖いわで、ゴマさんは新たなトラウマを生み出しましたとさ。
二回戦目は万全の準備で。行方不明になったハンター二名の救出が目的。最初は苦戦するもなんとかおっぱらい、無事だったハンターさん×2と先へ。雑魚をサクサク片付けさあゴールだというところで再びゴマさん再登場!!「ゴア・マガラを引き付けてください!!」というハンターさんの声によしきたと斬りかかるもここでまさかの一乙。ゲームなのはわかってても「やべえマジ気まずいわ
(゜Д゜;)」と、キャンプで急いで栄養剤と肉で体力・スタミナ回復。全力疾走で取り残された二人のところへ向かい「てめえの相手はこのアタシだぁーっ!!」とゴマさんに立ち向かいなんとか撃退成功。ハンターさんたちマジでゴメン。
記念すべき(?)最終決戦。上の絵の通り装備はスキュラシリーズ一式&チャージアックス。ネコ飯で体力とスタミナを増やし、回復薬(グレート)・こんがり肉・砥石・ウチケシの実・捕獲用品一式(調合分あり)・ハチミツを持ってゴア・マガラの元へ!!・・・意気揚々と出発したもののなんとゴマさんいきなり狂竜化(いわゆる怒り状態)して登場!!ただでさえ攻撃力が高いのに六本脚になりブレスまで吐くわで半分パニックになりながらも腹の下に潜りこんで斬りつけを続け回復もこまめに行い、そしてついに討伐成功(本当は捕獲するつもりだったのにシビレ罠張ったあと攻撃したら倒してしまったのがホントのところ)!!なんと奇跡的に一乙もせずにクリア!!
結論からして、ゴマさんつおいれす(;ω;)


以上より、今回のモンハンはとても魅力的な部分がたくさんあります。また新たに分かったことがあればいずれかここに書ければ。ちなみにインターネットマルチですが、最初遠くの友達とプレイしようとしたらエラー連発。現在はメンテナンスが行われ幾分か改善されているようですが、通信する時間帯にもよるようです。通信する際はお友達と事前に打ち合わせしとくといいかもですね。